〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2-31-13 TEL:027-224-2118(代)FAX:027-221-4490
文字サイズ
標準
拡大

献血の手順

献血の手順

消毒にはヨードを使用しますが、ヨード過敏症やヨードによるアレルギーをお持ちの方はご申告ください。

1.献血受付

献血受付のイメージ図 献血をご協力くださる方への手引き「お願い」及び「同意書」を熟読していただき、ご理解いただきます。
①献血が初めての方
献血が初めての方には受付確認票を記入していただきます。その後、身分証明書(運転免許証など)の提示をお願いし、本人確認をさせていただきます。最後に静脈認証の登録をさせていただき、リストバンドを着けさせていただきます。
②2回目以降の方
献血カードの掲示をお願いし、静脈認証をしていただきます。
               その後、リストバンドを着けさせていただきます。

2.問診回答

問診票記入のイメージ図 受付が済みましたら、タッチパネルを用いた問診に回答いただきます。献血を受ける患者さんに安全な血液を届けるために、また、自分自身が安全に献血をするために、質問には正確にご回答ください。

3.問診および血圧測定

問診および血圧測定・血液比重測定のイメージ図 回答いただいた内容に基づき、医師が問診と血圧測定を行います。問診内容のプライバシーは厳守されるので正確に答えてください。

4.ヘモグロビン濃度測定、血液型事前測定

問診および血圧測定・血液比重測定のイメージ図 ヘモグロビン濃度が採血基準を満たしているかの測定と血液型の事前確認などを行います。成分献血の場合は、血小板数の測定も行います。

5.献血

献血のイメージ図 採血ベッドに横になり採血を行います。採血針を刺したときの痛みはすぐに和らぎますが、痛みが続いたり、指先まで届くような強い痛みがあれば、医師や看護師にお伝えください。

6.休憩

休憩のイメージ図 採血後には、休憩場所で充分に水分をとり、休憩してください。

7.献血カードの受取り

献血カードの受取りのイメージ図 献血カードを受け取ります。今後の献血記録になりますので、大切に保管してください。また、献血カードには次回献血可能日も印字してあります。以上で献血は終了になります。
6000
Copyright© 2013 JAPANESE RED CROSS SOCIETY all rights reserved.